掃除代行サービスを利用する際の注意点

掃除代行サービスを利用する際の注意点

掃除代行サービスを利用する際に注意しなければいけないことについて考えてみたいと思います。


掃除代行のような、手にとって確かめることのできない「サービス」を利用するときは、自分の期待する成果が得られるのか、つまりきっちりとキレイに掃除してくれるのかどうか心配です。
もし、自分が期待したほどきれいにならなかったときには、掃除が終わった後に仕上がりを確認する時に業者に文句を言ってやり直させることもできるでしょう。

でも、業者が考えている仕上がりのレベルが、自分の期待している仕上がりのレベルと一致しているかどうかはわかりませんよね。


料金を支払う段階になって、トラブルにならないためにも、掃除代行サービスをお願いする前に十分説明を受け、わからないところははっきりさせておきましょう。

できれば、その時に受けた説明の内容を、担当者の名前と一緒に書き留めておくようにするといいと思います。

そして、その業者を利用したことのある方に評判を聞ければ、なおいいと思います。
その業者との事前打ち合わせの際には、「○○さんからキレイに掃除してもらえると聞いたので」と付け足しましょう。
中途半端な掃除をすると、一度に2件のお客様を逃すことになるので、業者もよりいっそうきっちりと掃除すると思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

プロフィール

はじめまして!当サイト管理人のりなママといいます。

ぐうたらパパ、2人のやんちゃボウズ、人なつっこすぎて番犬にならない雑種犬のバウに振り回されながら、なんとか仕事も続けているアラウンドサーティです。(年齢的にはアラフォーのはずだという声は無視します)
そんな私が苦手なのがお掃除。
だって、けっこう体力も使うし、思ったようにキレイにならないこともあるので、へんなストレスを感じたりするんですよね。
で、お掃除代行サービスをうまく利用することができないかなぁ、って考えてこのサイトを作りました。
みなさんの参考になればうれしいです。

Powerd by似顔絵イラストメーカー

年末の大掃除は、我が家を徹底的にきれいにするには絶好の機会です。
そんなに頻繁に掃除しない、お風呂や排水口などの水回り、換気扇や網戸の掃除、床のワックスがけなど、とことんきれいにしたいと思いますよね。

最近では、自分の時間を有効に使いたいと考える共働き夫婦が増えたため、掃除代行サービスの利用が増えてきているようです。

お掃除代行サービスの需要が増す年末は、各社とも予約で混み合うようですが、年明けなどに時期をずらせば割安プランを設定しているところもあります。
年末の大掃除では自分でできるところをするようにし、面倒な箇所の掃除は年明けに掃除代行サービスにお願いすれば、より効率的に我が家のクリーンアップができるのではないでしょうか。

お掃除代行・口コミ比較ガイド