フローリングの掃除の裏技

フローリングの掃除の裏技

みなさんはフローリング床の普段の掃除はどのようにされていますか?

掃除機をかけるのは別として、クイックルワイパーのような使い捨てのモップ、フローリングワイパーを使っている方は多いのではないでしょうか。
実は、私も普段はそうしたモップを使って、フローリングの掃除をしています。


この使い捨て部分ですが、ホームセンターに行くといろんな種類のものが販売されていますよね。
上記のクイックルワイパー専用のちょっと高い物や、流用できるリーズナブルな物、拭き掃除用のものからワックスがけ用のものまで、様々です。

専用のものはさすがにホコリや汚れはよく取れますが、ちょっと高いです。
一方、流用できる商品は生地も薄く、ホコリの吸い付きもイマイチですが、安くて枚数も多く入っていたりします。


そこで、私が実践している、以前何かの本で見つけたフローリングの掃除の裏技を紹介しましょう。

モップと使い捨ての生地の間に「プチプチ」を挟むんです。
こうすると、プチプチの弾力で、薄くて安い生地でも、フローリングの溝に入り込んだホコリや汚れをきれいに吸い付けてくれます。
プチプチ部分は下に向けて、ワイパー本体にセロテープなどで固定するといいです。


頻繁に使う掃除道具ですので、少しでも安い方がいいですよね。
フローリングの掃除をする時に、ぜひ試してみて下さい。

Sponsored Link
Sponsored Link

プロフィール

はじめまして!当サイト管理人のりなママといいます。

ぐうたらパパ、2人のやんちゃボウズ、人なつっこすぎて番犬にならない雑種犬のバウに振り回されながら、なんとか仕事も続けているアラウンドサーティです。(年齢的にはアラフォーのはずだという声は無視します)
そんな私が苦手なのがお掃除。
だって、けっこう体力も使うし、思ったようにキレイにならないこともあるので、へんなストレスを感じたりするんですよね。
で、お掃除代行サービスをうまく利用することができないかなぁ、って考えてこのサイトを作りました。
みなさんの参考になればうれしいです。

Powerd by似顔絵イラストメーカー

年末の大掃除は、我が家を徹底的にきれいにするには絶好の機会です。
そんなに頻繁に掃除しない、お風呂や排水口などの水回り、換気扇や網戸の掃除、床のワックスがけなど、とことんきれいにしたいと思いますよね。

最近では、自分の時間を有効に使いたいと考える共働き夫婦が増えたため、掃除代行サービスの利用が増えてきているようです。

お掃除代行サービスの需要が増す年末は、各社とも予約で混み合うようですが、年明けなどに時期をずらせば割安プランを設定しているところもあります。
年末の大掃除では自分でできるところをするようにし、面倒な箇所の掃除は年明けに掃除代行サービスにお願いすれば、より効率的に我が家のクリーンアップができるのではないでしょうか。

お掃除代行・口コミ比較ガイド