お風呂掃除のコツ

お風呂掃除のコツ

お風呂の掃除のコツは、なんといっても「汚れを溜めない」ことです。
お風呂の汚れは、その日、家族みんながお風呂に入ってたらすぐか、翌日には必ず掃除してキレイにしましょう。
家族みんなが毎日使う場所ですから、浴槽などは、ほとんどの方が毎日掃除されていると思いますが、掃除の基本のひとつは、やはり、汚れがこびりつかないようにすることです。

浴槽の掃除で注意したいのは、水位線の汚れです。
浴槽で一番汚れが残りやすいのが水位線のラインですので、手で触ってザラッとしたところは、丁寧にスポンジでこすっておきましょう。

それと、その日最後にお風呂に入る人は、浴室の壁と床にシャワーをまわしかけて、汚れを洗い流しておくようにしましょう。
週に一度は、浴室用の洗剤で壁や床を軽くこすり、シャワーでは流せていない汚れを掃除すれば、キレイに保てます。

さて、お風呂の掃除のコツは、「汚れを溜めない」ことと言いましたが、そのためには、お風呂の掃除が終わったときに必ずカラ拭きして水分を拭き取ることをオススメします。
こうすることでカビの発生も抑えられますし、きれいな状態を保ちやすくなります。
って、偉そうなことを言いましたが、私はできていないんですけどね (--);

Sponsored Link
Sponsored Link

プロフィール

はじめまして!当サイト管理人のりなママといいます。

ぐうたらパパ、2人のやんちゃボウズ、人なつっこすぎて番犬にならない雑種犬のバウに振り回されながら、なんとか仕事も続けているアラウンドサーティです。(年齢的にはアラフォーのはずだという声は無視します)
そんな私が苦手なのがお掃除。
だって、けっこう体力も使うし、思ったようにキレイにならないこともあるので、へんなストレスを感じたりするんですよね。
で、お掃除代行サービスをうまく利用することができないかなぁ、って考えてこのサイトを作りました。
みなさんの参考になればうれしいです。

Powerd by似顔絵イラストメーカー

年末の大掃除は、我が家を徹底的にきれいにするには絶好の機会です。
そんなに頻繁に掃除しない、お風呂や排水口などの水回り、換気扇や網戸の掃除、床のワックスがけなど、とことんきれいにしたいと思いますよね。

最近では、自分の時間を有効に使いたいと考える共働き夫婦が増えたため、掃除代行サービスの利用が増えてきているようです。

お掃除代行サービスの需要が増す年末は、各社とも予約で混み合うようですが、年明けなどに時期をずらせば割安プランを設定しているところもあります。
年末の大掃除では自分でできるところをするようにし、面倒な箇所の掃除は年明けに掃除代行サービスにお願いすれば、より効率的に我が家のクリーンアップができるのではないでしょうか。

お掃除代行・口コミ比較ガイド