関空、トイレをキレイに掃除して高評価

関空、トイレをキレイに掃除して高評価

「英国の調査会社「SKYTRAX」が発表した09年の世界の空港ランキングで、関西空港が昨年に続いて第6位に輝き、6年連続でベスト10入りを果たした。」のだそうです。(asahi.com ニュース)

このランキングは、同社が世界190以上の空港を対象に、乗り換えの利便性やレストランの快適さなど9部門について利用者約860万人からの投票結果に基づいて毎年格付けしているものだそうです。


関空の上位にランキングされたのは、部門別で1位となった「トイレの清潔さ」部門で1位となったのが大きいようです。
ホテルや飲食店などでも、高い評価を得ているお店は、トイレがキレイに掃除されているようですね。
どんなにエントランスやフロアーがキレイに掃除されていても、トイレの掃除がおざなりだと、全体の印象は急降下ですよね。

家の掃除でも一緒だと思います。
お客様が来るとか来ないとか関係なく、家族みんなが気持ちよく清潔に使えるように、トイレをキレイに掃除したいですね。
昔から、トイレをキレイに掃除しておくと、運気があがるとも言われていますし。


初の民間出身として関空の社長に就任した村山敦氏が、「お客さま第一主義」を掲げて、CS(顧客満足度)活動に力を入れてきた成果が表れたと評価されているようです。
お客様第一主義をどこで具体化するかというとき、トイレをキレイにするという発想が生まれるのはすばらしいことだなと思っちゃいました。

Sponsored Link
Sponsored Link

プロフィール

はじめまして!当サイト管理人のりなママといいます。

ぐうたらパパ、2人のやんちゃボウズ、人なつっこすぎて番犬にならない雑種犬のバウに振り回されながら、なんとか仕事も続けているアラウンドサーティです。(年齢的にはアラフォーのはずだという声は無視します)
そんな私が苦手なのがお掃除。
だって、けっこう体力も使うし、思ったようにキレイにならないこともあるので、へんなストレスを感じたりするんですよね。
で、お掃除代行サービスをうまく利用することができないかなぁ、って考えてこのサイトを作りました。
みなさんの参考になればうれしいです。

Powerd by似顔絵イラストメーカー

年末の大掃除は、我が家を徹底的にきれいにするには絶好の機会です。
そんなに頻繁に掃除しない、お風呂や排水口などの水回り、換気扇や網戸の掃除、床のワックスがけなど、とことんきれいにしたいと思いますよね。

最近では、自分の時間を有効に使いたいと考える共働き夫婦が増えたため、掃除代行サービスの利用が増えてきているようです。

お掃除代行サービスの需要が増す年末は、各社とも予約で混み合うようですが、年明けなどに時期をずらせば割安プランを設定しているところもあります。
年末の大掃除では自分でできるところをするようにし、面倒な箇所の掃除は年明けに掃除代行サービスにお願いすれば、より効率的に我が家のクリーンアップができるのではないでしょうか。

お掃除代行・口コミ比較ガイド